人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古都りっぷ。

葵祭2013_路頭の儀その3

1-2までは京都御所の南西側で撮影しました。この3は北山大橋西詰ちかくで撮影しています。
このあたりは加茂街道と言われる緑のトンネルが美しい道なので、古の加茂祭りを想像することが出来ます。

午前中は京都御苑で路頭の儀が出発するところを撮影しました。
そのあと地下鉄今出川駅から北大路まで移動して昼食をとってから、参列をまちます。
(ここも御苑と同じく有名なポイントなのでゆっくりしていると撮影場所が確保できなくなります)

葵祭2013_路頭の儀その3_b0312828_01130583.jpg
駒女(むなのりおんな)は六騎からなる巫女です。
騎乗の女性ってかっこ良いですね♪




すこし時間をもどして。

葵祭2013_路頭の儀その3_b0312828_01313077.jpg
先頭を行くのは平安騎馬隊(京都府警)の方々。…凛々しい!

葵祭2013_路頭の儀その3_b0312828_01332404.jpg
タイガース・カラーの鉾持ちと童。楽しいそうでした

葵祭2013_路頭の儀その3_b0312828_01350560.jpg
勅使代。葵祭における主役のような役割ですが、路頭の儀では代理(だかり勅使に代が付く)の方です。

葵祭2013_路頭の儀その3_b0312828_01365730.jpg

葵祭2013_路頭の儀その3_b0312828_01374166.jpg
花笠は重いので休憩しもって行進します。

葵祭2013_路頭の儀その3_b0312828_01391848.jpg
斎王代。葵祭のヒロインのような存在。腰輿(およよ)にのってにこやかに笑顔を浮かべています。
…あぁ!でも。撮影に失敗したっ(>_<)

葵祭2013_路頭の儀その3_b0312828_01402923.jpg
葵祭2013_路頭の儀その3_b0312828_01403267.jpg
駒女たち。

葵祭2013_路頭の儀その3_b0312828_01412499.jpg
采女(うねめ)
などいろんな方がいますがキリが無いのでこのあたりで(^^;

このあと、上賀茂神社に向かいますがその時みた加茂川の老カップル。

葵祭2013_路頭の儀その3_b0312828_23461072.jpg
この様な年の重ね方をしたいですなぁ。
…いえ、その前に相方さんがいません(=_=;

川沿いを歩き上賀茂神社にくると1kmもある列すでに最後尾まで到着し、路頭の儀は無事終わっていました。

葵祭2013_路頭の儀その3_b0312828_01430180.jpg
上賀茂神社について。おわったー!と座り込む学生バイトさんたち
葵祭2013_路頭の儀その3_b0312828_01430476.jpg
葵は加茂神社の神紋。

by elevensugars_2 | 2014-01-29 01:45 | 北区